貴金属、ジュエリー、時計、ブランド品の買取なら茨城県つくば市の高価買取専門店「メリケンハトバつくば店」へ

0120-005-507

受付時間/9:00〜18:45
定休日/水曜日・年末年始

ダイヤモンド買取相場/1CTダイヤモンドの価値

つくば市のダイヤモンド高価買取専門店、メリケンハトバつくば店より、つくば市周辺のお客様にダイヤモンド買取相場のご案内です。

ダイヤモンドの価値は、デザインや美しさなど主観に頼る部分も残されておりますが、基本的には明確な基準に基づいて評価されており、理論的には一般の方でも理解して頂く事が可能です。

ダイヤモンドの評価基準

1.カラット:ダイヤモンドの重さを表しており、一般的には大きなモノほど価値があり、同じ重さでも一粒石と複数のメレダイヤでは圧倒的に一粒石が評価されます。

2.カラー:アルファベットの「D」からはじまり、細かく言うと「Z」まで黄ばみが強くなり評価が下がっていきますが、イエローでもファンシーは別評価され、ピンクは無色と同等以上の評価、ブラウンはかなり他の色に比べて極端に評価が下がります。

3.クラリティー:ダイヤモンドの内包物の量やキズの多さを表しており、一般的にはVVS1~I2まで8段階で評価されますが、実際には枠に収まらないモノもあり、最上級のフローレスや最下級のI3などというものも存在します。

4.カット:シンメトリーとポリッシュから判断され、エクセレント~プアの5段階評価ですが、日本ではハート&キュービットというシンメトリー&ポリッシュ&フィニッシュの全てがセレントに対する独特の評価もございます。

また、上記に蛍光性やジュエリーとしてのデザインも評価対象となりえます。

同じ1CTのダイヤモンドに対する評価として、内容次第で以下のように価値に100倍の差が出る場合がございます。

・1CT、D、VVS1、EX、NONE  →  1,000,000円買取

・1CT、N,I2、POOR、VSB  →  10,000円買取

いかがでしょうか?ダイヤモンドの買取査定に関するイメージをご理解頂けましたでしょうか?

ダイヤモンドのように判断が簡単ではないものこそ、宝石の上級鑑定査定士が常駐しておりますダイヤモンドの高価買取専門店メリケンハトバにお任せ下さい。

つくば市周辺にお住いの方で、所有しておられますダイヤモンドジュエリーの買取、売却、処分をお考えのお客様は、ダイヤモンド買取相場表を常時掲載しております当店の高価買取をぜひお試し下さい。

ダイヤモンド買取価格表


Page top